『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 曇り空になってしまい
海は荒れて来ているのだ・・・

だから 昨日 海に入っていてヨカッタぜ~!

しかし タコの収穫があったからかもしれないが
昨夜は暇になってしまったのである・・・

これで また タコを卸した収入が
あったからヨカッタものの
店の売り上げは悲惨でも 何とかなったのだ・・・

ワシは海の収入がある限り 生きていけるのである

さて 我が家の海ちゃん(4匹目のセマルハコガメ)は
新しい生活に まだ 馴染んでいないのか?
あまり食べないのだ・・・

他の連中も 最初は食べなかったが
徐々に慣れて食べるようになったんだが

何せ 元々 野生であるから
自然界の食べ物しか 食べていないのだ・・・

だから カタツムリや 落ちている果実などを よく食べるんだが
今回 ミミズをよく食べる事が分かったのである

それなら 大きなミミズを取ってあげようと 山に入ったんだが
全然見つからなくて ついでに観葉植物を採ってきただけだった・・・

家の近所のミミズは 農薬が撒かれている畑のミミズなので
チョット取るのが嫌で 庭のなら大丈夫だが数が少ないのである

何か 簡単に取れる方法はないのかなぁ・・・?