『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島はイイ天気となっているのだ・・・

海も穏やかになったので 入りたいところだが
明日は 接待・タコ獲りがあるので
とりあえず 止めといたのである・・・

さて ショパンの音色を聞きながら?
朝食をとり 新聞を読んでいると
広告で観葉植物の寄せ植えが1500円と出ていたのだ・・・

植えられている植物を見ると
何ぁ~んだ・・・家の周りに生えているものじゃないか!と思い
それなら・・・ってんで 即興で寄せ植えを作ったのである

こんなのが 1500円で売られていて買う人がいるんだろうか?
宮古島なら その辺に沢山あるのにねェ~

その後は 先日 切ってきた
ミニアラマンダ(ヒメアリアケカズラ )が全滅してしまったので
また 切りに行ってきて 

今度はカタツムリに襲われないように
根が生えるまで 水につけておこうと考えたのである・・・
果たして どうなるかな・・・?

それから今度は ススキの穂を摘んできて
ススキの箒を作ったのだ・・・

このススキも 近所に生えているもので
外で蜘蛛の巣を払ったりする時に使うのである

そんなに 蜘蛛の巣が張るのか?と思われるかもしれないが
庭は蜘蛛の巣だらけ・・・でもあるのだ

植物があって 昆虫などの生き物が来て
鳥やヤモリも来れば 蜘蛛だって来るさぁ~

我が家は 『野生の王国』なのだよ・・・