『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜 いつものように 早仕舞いの張り紙をして
11時に閉店したのである・・・

昨日も 早い時間は忙しかったが
10時からは1組しか来なくて

まるで 早仕舞いを知っていたかのように
遅い時間になると お客様は減るのだ・・・

実は本当に 早い時間にご来店された常連さんは
もしかして 早仕舞いかもしれないぞ・・・と思っていたらしく
店の張り紙を見て 「やっぱり!」と思ったんだそうだ・・・

お~し! なかなか 世間に浸透してきているな・・・?

さて 満を期しての いざり漁となったが
昨夜は 珍しく ワシより早く 
海に入っている人がいなかったのである・・・

むむっ! これなら ワシの独壇場だぞ・・・と
意気揚々と海に入ったら

あれっ? エビが全然 いないんである・・・
おかしいなぁ~? まさか 獲りつくされてしまったか~?

しかたがないから いつもの場所にも移動したが
ここにも 全然 いなくって 収穫量も1/3くらいだったのだ・・・

う~む・・・ 今夜も風が無くて いざり漁日和なので
早仕舞いの紙は出したままにして
今日は 違う場所に行ってみるかな?