『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜も 店の入り口に 
早仕舞いの張り紙を出していたが

10時になるまで 誰もご来店しなかったのである・・・

本当なら 山根さんの手伝いが入る予定だったのに
どうやら すっかり忘れていたようで
店には出勤してこなかったのだ・・・

ワシも どうせ暇だろう・・・と思っていたから
来なくてもイイかな?と思って 連絡も入れなかったのである

さて 昨夜も 風が無い まさに“いざり漁日和”だったのに
エビは見えなかったのだ・・・

昨日は 違う場所に行ったのに いなかった・・・という事は
多分 何処も収穫量が少ないんじゃないかな?

いったい 何が原因か分からないが
満月でスケスケ状態だと エビが砂に潜っている・・・
海水温が冷たい・・・などが考えられるが
一ヶ月前は 大漁だったのになぁ~

ワシの格言で
新月はエビ 満月はタコ」というのがあるが

これは 真っ暗な夜の方がエビが獲れて
満月の日は タコが獲れる・・・というものだが
実は 昨夜も タコはいたが獲ってこなかったのである

だから 久しぶりに タコだけ獲りに行く
いざり漁もイイかな?と思っているのだ・・・

今夜も まだ 風が弱そうなので 海に行けるんだが
こぅ 何も獲れないんじゃ 気が乗らないし
週末だから チャンと真面目に? 仕事するかな?