『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日も宮古島は天気が悪いが
そんなに寒くはないのである・・・

気温は20℃前後で 風も弱いので
過ごしやすいのだ・・・

でも 時々 雨が降る予報が出ていて
店は 忙しくなるのか?まったく分からないな・・・

さて 最近は 雨が降る日が多いので
ここんとこ しばらくは 花の水遣りをしていないのである

でも 毎日 花の様子は見ているので
どんな具合か分かっているのだが

ついに ミニアラマンダ(ヒメアリアケカズラ)の花が咲いたのだ・・・

これは 数か月前に 道路に生えているものを
勝手に切り取って 挿し木にして 育てていたんだが
今回 やっと 根が付き 花を咲かせるほどになったのである

前回の 一番最初に取ってきたものは 全滅してしまったが
諦めくれなくて その後 また 取りに行って
根付かせたものなのだ・・・

とりあえず 4本成功しているので
来年は 2つの鉢に移し替えて 大きく育てるつもりだ・・・

我が家には 宮古島の高級ホテル・アラマンダから切ってきた
アラマンダを(ややこしい?)挿し木で育てたものがあり
こちらの花は もの凄く 大きな花を咲かせるんだが

ミニアラマンダは 可愛いらしいサイズで
鉢で育てられるのだ・・・

だから ズ~~ッと 狙っていた物が
今回 やっと 成功したワケだ・・・

ワシの園芸も 年数が経ち 色々と覚えてきたので
本格的に 「花咲かジジィ」になったのである