『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 閉まっている飲食店が半分くらいあり
人通りも疎らだったのである・・・

当店も 来客は少なく 
静かぁ~な 年末となったのだ・・・

そして 正月といっても
正月らしくない 宮古島だが

我が家のダースベーダーは 部落の行事に参加していて
毎年 元旦の食事が遅れてしまうんだが

今年は “おせち”が運ばれてこない事件が起きていて
店の納品も1日遅れて来ていたので
これは どうなることか?と思ったていたら
夜の10時くらいに 運ばれてきたようだ・・・
(宅急便も大変だよなぁ~)

んで 食事の用意が 12時過ぎにやっと始まって
お雑煮が食べられたのだ・・・

ワシは お餅さえ食べられれば お正月気分なので
おせちが無くても 気にしないのである

だから 昔は 
毎年 お餅を食べないと正月が来ないようなジジィが
よく餅を喉に詰まらせて 死んだことがあったものだ・・・
(最近減ったような気がするが)

そして いつものように 出勤してきたら
何と 髭を剃り忘れていた・・・

正月から むさ苦しい顔で接客しないといけなくなり
まぁ 誰も気か付かないだろう?と思っているのだ・・・ははは