『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も天気が悪い
嫌ぁ~な天気となっているのである・・・

はぁ~ぁ・・・
もぅ いい加減に してほしいのだ・・・

さて そんな天気なので まだ海にも行けず
本日は床屋に行ってきたんだが

床屋は 家から車で5分もかからない場所にあるのに
今日は 10分もかかってしまったのである・・・

それは ワシの前を走っていた車が
時速20kmで走っていたからだ・・・

宮古島のオジィの車が 30kmで走るのは多いが
20kmって どうなんだ?と思って 
サイドミラーから写る運転手の顔を見たら
何と ワシよりも若いそうな人だったのだ・・・

そして そんなスピードだから
どうしても 近づいてしまうのだが

これが 今 問題となっている“あおり運転”だとしたら
ワシが悪くなってしまうのである・・・

しかし 時速20kmのあおり運転なんて・・・どうよ?
前が遅すぎて ワシが突っ込んでしまいそうで怖いぞ!

んで ワシも その車を追い越そうとはせずに 付き合って走っていたら
ワシの後ろに後続車が来て イライラした顔が見えるのだった・・・

それから ワシは床屋に着いたので 左に曲がったら
後続車は 凄いスピードで追い越していったのである・・・

もしも 宮古島の人が 高速道路で運転したら
“あおられっぱなし運転”になってしまうのだろうか?