『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 突然の快晴になり
気温も25℃と暖かくなったのである・・・

それならば・・・ってんで
今年 初となる 素潜りに行ってきたのだ・・・

海に足を浸けると 
何と まぁ~ 温かいこと・・・
海水温も 25℃くらいあるのだ・・・

この時期に 海水温が25℃もあったら
夏は どうなってしまうんだろう?
チョット 心配なのである・・・

さて 毎年 初潜りする時には
「今年もよろしくお願いします」と挨拶をして
海に潜って 初ダコを見つけても 感謝するのだが

そのタコを いきなり 逃がしそうになったのだ・・・

タコを刺したはずのヤスが抜けていて
穴を探っても 中には手ごたえも無く

まさかの 初ダコを獲り逃がしたんじゃ
今年が思いやられる・・・と思っていると

何やら 気配がするので 
ん・・・?っと見渡すと

逃げ出したタコが 反対側からワシを見ているのだ・・・

テメ~! コノヤロウ! もぅ 逃がさね~ぞ!と
今度こそ捕まえて やっと 初ダコを獲って安心したのである・・・

さぁ~て 今年は どうなるのかな?

<strong>現在のタコ収獲率 3.00 3/1 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 22.8kg </strong>