『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 突然晴れたのである!
うほほ~い!

でも まだ 少し寒くて
海は荒れているので 明日が勝負だ・・・

さて 本日は 電動ヘッジトリマーを使って
庭の花木を整えていたのだ・・・

この作業は 庭師っぽくて 好きなんだが
やはり 大雑把に作業するので
キレイには仕上がらないのである・・・

ただ ツンベルギアなどの つる性の植物を切るだけで
垣根の木を整えるとかとは違うのだ・・・

つる性の植物は 
元々 生えているハイビスカスなどの木を覆ってしまい
増えすぎると 木が死んでしまうのである・・・

だから 適度に切って 散髪するように 
スッキリさせないといけないのだな・・・

でも ツンベルギアも好きなので 花が咲いてキレイなのだが
我が家は ツンベルギアだらけになっているから
容赦なく 切ってしまっている・・・

とにかく 我が家の庭は 何処にも花が咲いているのだが
イングリッシュ・ガーデンのような品が無く
自然で好き勝手に生えているだけなので 美しくはない!

だけど 花が沢山咲いて 蝶や鳥がやって来る
開放的な庭だと思っているのだ・・・