『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 土曜日だというのに
今週で一番暇だったのである・・・

おいおい・・・これじゃぁ~ シャレにならないぜ!

んじゃ 遠慮なく早仕舞いして
いざり漁に行けって~コトか?と勝手に判断して
喜んで出掛けたのだ・・・

そして 昨夜は 風も無く 絶好の いざり日和になったので
楽しみにしていたんだが エビは全然いやぁ~しね~んである・・・

ありゃ~・・・店も エビも ダメときたら
どうするんだ?と思っていたんだが

今日は 快晴になって 波も無いので
海に入る事にしたのである・・・

本日の宮古島は 100kgマラソンをやっていて
ワシが車を止めてある歩道を 
大勢の人が通り過ぎて行くので
素っ裸で着替える勇気が無く 奥の方で着替えていた・・・

んで 夜と昼の ダブルヘッダー漁になってしまったが
海に入ろうとすると だんだん 雲行きが怪しくなってきて
南風だったのが 北風に変わり
天気も悪くなってきてしまったのだ・・・

また 干潮時だから 浅すぎて泳げず
1時間もしないで引き揚げようとした帰り道に
タコがいたのである・・・

この時期に 大きなカニの甲羅が落ちていると
その近くには おおきなタコがいるんだが
今回のタコは 歴代3位の大きさで4.8kgあったのだ・・・

4.8kgといったら 頭はワシより大きくて
手の太さも ワシのお〇ンチンより大きいのである!
(自分の身体で比べる場所が思いつかなかった)

とにかく 一匹しか獲れなかったが
4匹分くらいの大きさだったので 収穫量はアップしたのであ~る

店が暇な時には こうして 漁で稼ぐのだ・・・

現在のタコ収獲率 1.33 5/3 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 38.1kg