『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は午前中から
雨が降っていたのである・・・

しかし まだ 気温は20℃もあるから
暖かい日が続いているのだ・・・

今後 もう一回くらいは
寒い日が来るかもしれないが
今年の冬は 15℃以下になる日が
少ないのである・・・

さて 閑散期に入ってから
平日は ワシ一人での営業が続いているのだ

これは 店が暇だから 一人でも大丈夫だと思って
ノンビリと仕事をしているんだが

どういうワケか? 今年に入ってから
グラスを3つも割ってしまったのだ・・・

こんなに暇なので 忙しくて割ったのではなく
また 洗い物をしていて 割ったワケでもないのである・・・

何だか分からないけど 
並べてあるグラスに 布巾を引っかけて割ってしまった・・・とか
拭き上げたばかりのグラスを落とした・・・とか
片付ける時に 手で引っかけて割った・・・など
思ってもみない事で 割ってしまっているのだ・・・

去年は 一つも割った覚えがないのに
ほんの40日足らずで3個も割ってしまったら
修行時代なら 始末書ものである・・・

注意力が足らないのは いつもの事だが
手が 思っていない動きをしているのだろうか?

勝手の本来の意味は「台所」らしいが
“手が勝手に動く”の方が 正しいかもしれない・・・?