『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では曇りになっているが
晴れちまっているんである・・・

いうものように 犬の散歩で海の様子を見に行くと
港へ向かう途中の道路で 前に大きな虹が掛かっていた・・・

おおっ・・・これは 縁起が良いじゃないか?
それでは 海に入るとするかな・・・

んで 本日は通称“中”にして
急な岩場の坂道を降りて行くと
滑って後ろにひっくり返ったのである・・・

ここは 絶対に転ぶ坂だから いつも気を付けていたのに
それでも転んで 腰骨を打ってしまったのだ・・・ひぃ~!

でも そんな事ぁ 言ってられないので
穏やかな海に望みを託したのであった・・・

しかし 本日も いつもの人が ワシよりも早く入っていて
収穫が減ってしまうんだろうなぁ~・・・

とは言っても ワシの知っているヤ~(家)は ワシのものなので
今日は 何とか4匹4・3kgの収穫となったのである

今年は 暖かい日が続いているので
この時期に もぅ 10回も海に入れているのが
ある意味 異常なのだ・・・

現在のタコ収獲率 2.10 21/10 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 31.4kg