『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は少し曇っているのである・・・

しかし 明日ぐらいから
晴れてきそうなので 楽しみなのだ・・・

さて 本日は 伸びまくっていた花木の
伐採をしていたのである・・・

春に向けて これから どんどん若葉も増え
成長していくので
今のうちに切っておかないと大変になるのだ

ハイビスカスなどの花木は
電動トリマーでバッサバッサ切っていくんだが
裏庭に生えているモンパの木などは大木なので
太枝切バサミで切り落とすのである・・・

このモンパの木は 家を建てた頃
何も生えていなかった庭の隅の方に
海から取ってきた苗を植えたものである・・・

それが 15年ともなると大木になり
日陰を作ってしまうので 始めて切り落としたのだ

あの頃は 庭を海岸のようにしたくて
海に生えている クサトベラや ハマオモトなどを植えていたんだが
(タダで持ってこられるから)

チャンとした花を育てようと思って “花咲かジジィ”になってからは
挿し木から育てた花木を植えるようにして 
現在は花だらけになっているのだ・・・

だから 昔の庭は 殺風景で
殺伐としていたのである・・・

でも 増えたら増えたで 管理が大変で
暇と余裕がなければ 出来たものではない・・・

だけど 今の方が楽しいかな・・・?