『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜の天気予報では 今日の宮古島
晴れの予報だったので 海に入るつもりだったのだ

しかし チョット曇り空だし
何だか知らないが 真謝には車が4台も停まっていて
ワシの漁場の邪魔なのである・・・

さて 4日前に タコを獲ったばかりだから
そんなに獲れないだろう?と思っていたから
今日は 2kgも獲れたら上等だ!と思っていたのだ・・・

そして 獲れるタコは 小さくて 
2匹で1.5kgしかないのである

あ~ぁ ま こんなモンでしょ・・・と 泳いでいると
ワシの真下を大きな黒い物体が泳いで逃げ隠れたのだ・・・

???・・・何じゃ ありゃぁ?

岩の下に隠れたヤツは メチャクチャ デカイ!
怖いくらいな大きさなんである・・・

とりあえず 潜って適当に刺してはみたが
ビクともしないので もう一本刺したら 逃げ出そうとするので
押さえていると みるみるうちに ステンレスの銛が曲がっていき
反対側から 逃げ出してしまった・・・

急いで 銛を抜いて 今度は逃げられないように
急所の近くを突いて 何とか 取り押さえたのである・・・

その後も 大きくて 身体に絡みつかれると危険なので
獲物を刺し通す道具で 頭を抱えたまま 急所の部分を
ブスブス突き刺して おとなしくさせるのだ・・・

これは まさに狂気の沙汰で
これが 人間だったら スプラッター映画みたいになる・・・

・・・ちゅう~ワケで
仕留めたタコは 4.1kgの大ダコで
今年は 寒い時期に海に入れるから 大物が多いのである・・・

昨夜も 金曜日だというのに 店が暇だったから
タコが大漁になるんだろうなぁ・・・?

<strong>現在のタコ収獲率 2.16 26/12 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 41.9kg </strong>