『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

またしても 宮古島はイイ天気となっているので
連日で素潜ってきたのである・・・

海は穏やかなのに 風が強くて
まぁ~ 流される 流される・・・

追い風の時には 瀬戸 大也みたいに早いのに
向かい風では 全然 進まなくて
普段の3倍くらい泳いだような気がする・・・

さて 通称”中”は タコがいた形跡のあるヤ~(家)が
たくさんあったので この場所の方が獲れるんだろうなぁ・・・

でも 出会うのは 小さなタコばかりで
ん~ 納得できないなぁ~・・・

そして 最後の最後に 姿も見えない場所を
チョコチョコっとヤスを刺したら
中には 大きなタコがいたようだ・・・

しかし 全然 刺さっていないので
ヤスは抜けるし ギャフもとれるし

もぅ~ 無理だ!と思ったら
タコの方から 穴から出てきたのだ・・・ 

これなら 確実にヤスが刺せるし
逃がす筈がないのである!

結局 1.8kgあったので
やっと タコらしいタコが獲れたので
安心して陸に上がったのであった・・・

昨夜 店の来客は たったの3人だったので
少し助かったぁ~・・・

現在のタコ収獲率 2.14 30/14 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 45.2kg