『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の天気予報では 今日は曇りになっていたが
ところがどっこい 晴れちまったんである・・・

しかも 海は穏やかなので
お~し! 海に入るぞ~!と
久し振りに 素潜ってきたのだ・・・

さて 先日の豪雨で 海の中は泥が舞い
濁ってしまっているのである・・・

珊瑚の上にも 堆積しているので
息が出来なんじゃないだろうか・・・?

魚も全然いないし 生態系を感じられないほど
避難しているのか?何も生き物がいないのであった

そうなると 当然 タコだっていないワケで
ヤ~(家)の跡も見つからないのである・・・

そして 散々探して もぅ 諦めて帰ってくる途中
大きなタコと目が合ったのだ!

初心者の頃には こんな場面に遭遇すると
慌ててしまい タコに逃げられたんだが
今は 余裕があるので

お前なんて関係ないよ!みたいな 知らない顔をして 
プスっと急所を刺すのであった・・・

何とか 2.1kgあるタコは獲れたが
その後は 当然 何も見つからないで
獲れたのが奇跡的なくらいだ・・・

これから 獲れない時期に入るので
収穫は少なくなると思われ・・・

現在のタコ収獲率 2.05 35/17 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 50.7kg