『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 梅雨入りで 
曇りや雨の天気予報になっているが
晴れ間が出ているのである・・・

そんでもって 海も穏やかになってきたから
久し振りに 素潜ってきたのだ・・・

最近の真謝は タコが全然見当たらなくて
入る気が失せていたほどである・・・

でも 久し振りだから 少しは獲れるんじゃないか?と思たんだが
やっぱり 全然 いね~んであった・・・

う~・・・ いったいどうなっているんだ?
まったく 生態系すら感じられないのだ・・・

だから もぅ 諦めて 帰りのコースを泳いでいると
半年以上振りくらいに ワシの持ちヤ~(家)に
タコが入っていたのである

この場所は 部屋が崩れてしまい
もぅ 入らないかな?と思っていたのだ

しかし それでも 良いヤ~(家)は
また 新しいタコが入るんだな・・・?

それから 近くには 他のヤ~(家)に
住んでいた形成もあるので
今後に期待が持てるのだ・・・

まぁ~ 獲れたから ヨカッタぜ~・・・!

現在のタコ収獲率 2.05 41/20 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 60.8kg