『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

沖縄は昨日 梅雨入り宣言をして
今日も 午前中に雨は降ったが
時々は晴れ間が出る天気となっているのだ・・・

来週も 晴れの予報となっているが
今年の梅雨は 1週間で終わりました・・・とか
後で言うようになったりしてな?

さて 本日も海には行っていないので
昨日 忘れていた 網戸の片づけや
庭の 西洋ダリア?の剪定をしていたのである

この植物は強くて 放っておくと どんどん大きくなるので
バッサバッサ切らないと 庭を覆ってしまうほどになる・・・

そこで 充電式ヘッジトリマーや 太枝切バサミを使って
切っていくのだ・・・

どちらにしろ 台風が来ると 倒れてしまうので
小さくしておいた方が良いのだが
また 直ぐに大きくなるんだろうなぁ・・・

この時期は 植物が一気に育つので
庭の花木を 容赦なく切って行かないといけないんだが
花が咲いている植物を切るのは
何だか胸が痛むのだな・・・

花屋さんで売られている花も 切られているので
育てているのとは違うから 可哀想にも思える・・・

花は それでも 良いのだろうか・・・?