『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も不安定な天気の予報が出ていて
雨も降るが 晴れ間も出るのだ・・・

本日は 中・高と同じ学校だった同級生が来たので
接待・素潜りをしてきたのである・・・

しかし 大潮前の干潮なので
潮が引きすぎていて 途中からリーフまで
歩いていかないといけないのだ・・・

この 海の上を歩く事を 一般の人は慣れていないので
歩き辛いんだそうだ・・・

ワシは 普通に ひょこひょこ歩いていってしまうので
気が付くと 後ろには誰もいなくなってしまう・・・

また 同級生は 全然 泳いでくれないので
浮き輪を引っ張っていくワシは疲れるのだ・・・

さて いつものように 泳ぎながらサザエを採っていると
珍しく リーフの外にタコがいたのである

これも ついでにタコを獲るのを見せられたので
喜んでいただけましたか?

サイズも1.9kgあったので なかなかの大きさで
今日のタコは 収穫量の部分だけ計算しておこう・・・

総収穫量 72.2kg