『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は曇りや雨の予報だったが
スッカリ晴れているんである・・・!

こりゃぁ~ いよいよ 梅雨明けだな・・・

さて 今日は ローテーションで 通称”中”にしたんだが
海岸に着いて 海に入ろうとしたら
あれっ・・・? マスクとシュノーケルを車に忘れてきた

ひ~・・・ 急な坂道を 戻るだけでも疲れるが
このように 何かある時に限って 不思議とタコは獲れるのだ・・・

最初のタコは小さすぎて 獲らなければよかったと思うくらいで
心が痛むのだった・・・

その後は 1kgサイズをコンスタントに3匹獲って
さらには こんな場所にタコがいたりして~・・・とヤスを刺したら
本当にいたのが2匹もいて こちらは逃がしてしまったのだ
つまり 今日は6匹のタコと遭遇した事になる・・・

また 本日はうねりが強くて タコを獲っている最中に
流されながらやっていたら
6mmのステンレスのヤスが曲がってしまったのだ・・・

明日は 海を休んで道具を修理しなくては・・・

現在のタコ収獲率 2.03 61/30 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 82.8kg