『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れの天気となり
いよいよ ワシが
梅雨明け宣言をさせていただきます

本当なら 海に行きたかったが
昨日 床屋さんに断られたので
今日 行くハメになり
海に行きそびれてしまったのだ・・・

まぁ~ これから 晴れの日が続くから
急がなくてもイイんだが
今日なら タコ獲りに潜れたはずだから
行きたかったなぁ・・・

さて いよいよ 成長した鈴虫は
オスが何匹も鳴きまくり 輪唱しているようだ・・・

最初はデューク・エイセス(古い!)だったのが
一世風靡セピアになり 今はEXILEである・・・(ウソこけ!)

んで よく見ると メスよりもオスの方が多くて
飼育ケースに 雄雌バランスよくする為に
移し替えたりしていたのだ・・・

それにしても メスを確保するために
オスは頑張って鳴かないと 競争が激しいから大変だろうなぁ~

とにかく 大合唱で 道路まで聞こえます・・・