『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れの日が続くのである・・・

今日も 素潜り日和なので
タコ獲りに行ってきたのだ・・・

最初に 小さなタコを見つけたが
こんなのは獲らないからな・・・!
今日は せめて 1kgクラスを獲らなきゃ

すると 誰かに見られているような視線を感じ
振り返るとタコがいた・・・

出タコは 擬態するが それがまた見事で面白いから
しばらく感心してしまうが 容赦なく獲ってしまいます

その後 いつものヤ~(家)にタコがいても
その場所は深いから 今日は止めておこうと思っていたのに
何と そいつも出ていたのである・・・

うぁ~ 突きやすそうなんだけど 深いしなぁ~
どうしようと思ったけど 結局潜って突いたが
やっぱり 的を外してしまった・・・

さぁ~ こうなると大変である!

深いから 獲るのが大変で 格闘30分・・・
全部のヤスが抜けてしまったのに
まだ 奥を探って 何とか 取り出したのだった・・・
(久しぶりの2kgクラスだ!)

でも 相当疲れてしまい 仕事の前なのに
もぅヘロヘロ状態なのである・・・

今夜は 暇でもイイぞ~

現在のタコ収獲率 2.09 69/33 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 89.8kg