『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は今日も晴れの天気だが
風は強風なのである・・・

WSFにも行きたいんだが
この風じゃぁなぁ~ 遭難するだろうなぁ・・・

でも 明日なら 少し風は落ちてきそうなので
チョット 行ってみるかな?

実は タコ獲りの潮なのに 前回タコを卸し過ぎて 
卸先に しばらくいらない!と
言われてしまったのである・・・

だから 急いで獲ってもしょうがないし
まぁ~ 次に獲るまで残しておけばいいのだ

さて 本日は 花の世話ではなく
植木職人になって 脚立を使ってピンクノウゼンの木を
切っていたのである

こんな風の強い日に 脚立に登っていたら
風に煽られて 落ちてもおかしくない勢いで
フラフラしながらやっていたのだ・・・お~ コワイ!

この木は 台風が来る度に 屋根から落ちて
結局は 伐採しなければいけないので
どちらにしろ 切らないといけない・・・

その他の木も 伸びた枝は切り落とさないと
台風での被害が大きくなるので
先に切っておいた方がイイのである・・・

そろそろ 台風に来てもらった方が
仕事が休めて イイんだけどなぁ~・・・