『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は晴れているが
今後 台風ができる予報が出ているのだ・・・

本当なら 海に行く予定にしていたが
台風対策の方が優先されるので
本日は 木の伐採をしていたのである・・・

大きく育った枝は 台風になると折れたり倒れたりするので
その前に伐採して小さくしておけば
風の影響は少なくなるのだ・・・

そこで 充電式チェーンソーでもって
直径20cmくらいあるような枝を切り落とすんだが
よく面白動画で見るように 切り落とした枝が 
不思議と?自分めがけて飛んでくるのである・・・

で~~~っ!と 踏み台から飛び降りて
難を逃れたが 何で ワザワザ 
ワシに向かって飛んでくるんだぁ?

その他にも ハイビスカスや 西洋ダリアなど
台風の度に倒れてしまう花木も整えて
背を低くしたのである・・・

しかし この炎天下の中
汗が止めどなく流れ落ちて 
メガネはシャワーを浴びたように濡れて
前が見えないほどだ・・・ひ~!

今回の台風は そんなに影響は無さそうなので
慌てる事はないんだが どちらにしろ
今後 台風はやって来る筈なので
今のうちに作業はしておいた方が良いのである・・・

海に行くのは 台風がおさまった
週末あたりくらいからかな・・・?