『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は晴れているが
時々 我が家がある場所だけ?
数回にわたって スコールがあったのだ・・・

先週 スコールが欲しいと言っていたら
本当にスコールが来たのである!

しかも 我が家の周りだけ・・・?

でも 干してあったブーツやウエットスーツ
ビショビショになってしまい
降るんだったら 他の日にしてほしかった・・・

本来なら 今日は休養日にしようと思っていたが
突然の接待・素潜りになってしまい
干潮でも海に入ったのである・・・

今回は 以前から頼まれていたお客様で
フリーダイビングの第一人者の人である

んで いつものようにリーフ・アウトでサザエを探したり
深い場所にある貝を採ってもらったんだが

ス~~ッと海の底に向かっていく姿は
まるで アザラシのように潜るのだ・・・?

また 珍しくタコもいたので
タコ獲りの様子も見てもらえたので 良かったかな?

しかし 今回も大荒れの波にさらわれて
獲物入れに入れてあった 貝が落ちてしまったのだ

サザエはネットに入れろ!と 前回 学んだはずなのに
もぅ 忘れてしまった・・・まったくぅ~

今回は 偶然獲れたタコなので
収穫率はそのままで 収穫量だけ加える

現在のタコ収獲率 2.11 76/36 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 97.6kg