『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだ 晴れなんである・・・

今日の天気予報では 台風9号は
木曜日の夜あたりが酷くなりそうなのだ・・・

だから 仕事はどうしようか?と
いう事である・・・!
これは 麻雀かな?

さて 台風前に片づけをしておこうと思って
植木鉢を下ろしたり 飛ばないようにしていたのだ

そして アルミ雨戸を出そうとしたら
これが 何かに引っかかって 出ないんである・・・

いったい何かな?と思って 雨戸の裏側を覗くと
どうやら ピンクノウゼンの蔓が引っかかっているようなのだ・・・

また 先日 この蔓を切ったばかりで
その残りが入り込んでいるようなのである・・・

さぁ~ 困った!
狭い隙間から ピンセットを差し込んで引っ張り出したり
外に伸びている蔓をまた切って 引っ張ったり
あ~だ こ~だ やって 水をかけて滑りを良くして
やっとの思いで動かす事が出来たのだった・・・

今後は このような事が無いように
雨戸は シッカリ仕舞わずに 少し出しておいて
使いやすくしておくようにしよう・・・

また 去年の台風で倒れてしまったトックリキワタを
3方向からロープで結んで固定した・・・

さぁ~ 明日も最後の片づけをして
備えないとな・・・