『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 早い時間から早仕舞いの張り紙を出していたが
9時を過ぎても誰も来なくて その後1組は来たが
結局10時30分に閉店したのだった・・・はっは~!

んじゃ 心置きなく 電灯潜りに行きまっしょい!と
海に向かったのである・・・

しかし 予想通り 海は少し荒れていて
安全な場所に潜る事にしたのだ・・・

すると 直ぐにイセエビを発見して
その後も 調子良く獲れて 合計5匹の収穫
大きなゾウリエビを逃がしたのが悔しい・・・

他にも かなり大きなエビを数匹見つけたが
深場で獲りにくそうな場所にいるから諦めたのである

さて 昨夜使っていた道具の調子が悪くなってしまい
今日は それの修理をしていたのだ・・・

奥に逃げ込んだエビを出す道具は
伸縮性のあるギャフで 
これが固まったまま動かなくなってしまったので

電柱に固定してから バイクに繋げて 
引っ張る事にしたのだ・・・

面白動画では よく見られる光景で
このまま 勢いあまって バイクのまま吹っ飛んで
ひっくり返る(または ぶつかる)事があるが
慎重にゆっくり動かして直したのである・・・素晴らしい!

でも また うまく伸縮するように しなくてはいけないかな?