『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日 店は平常に戻ったが
我が家は まだ 停電しているのだ!

家に帰る道すがら 信号機がある場所から
我が家のある集落を下っていくと
何と 一面が真っ暗だった・・・

ワシが移住して18年になるが
こんな光景を見たことが無い!

信号機がある場所までは明るいのに
広い集落の部分だけが 一つも明かりがないのだ・・・

家に帰ると 懐中電灯の明かりで食事をするんだが
ワシは 「電灯潜り」や「いざり漁」で使うライトを
10個くらい持っているので それを点ければ
何の不便も無いくらい部屋は明るくなるので便利だ・・・

でも まぁ~ 今夜を過ぎれば 翌日には停電も終わっているだろう?と
いつものように寝て起きたら まだ 停電してるではないか・・・!

そして 時々 雨が降ったりする始末・・・

これじゃぁ 何も出来ないので また 寝る事にしたが 
昼を過ぎても まだ 停電しているのである・・・

台風の前に 1週間 物資が配達されなくなるので
牛乳を5本も買い込んでいるのに冷蔵庫が冷えない・・・

また 冷凍庫には食材がギッシリ入っているのに
怖くて開けられない・・・

こんなに停電時間が長いのは
15年前の台風14号以来である・・・