『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は やっと二人体制となったので
忙しくなっても大丈夫!と思っていたのに
やけに暇なんである・・・

それは どうやら ラクビーの試合があったからで
スポーツイベントが放映される日は
決まって暇になるのだった・・・くそぅ~!

さて 台風19号が発生した!

どうやら 次の連休に影響が出そうなんだが
その日曜日も 一人で営業なのだ・・・
だから 暇になるかもね・・・? OKだよ!

まぁ~ そんなんで 来週は海にも行けなくなってくるので
今日はシラヒゲウニを採りに行ってきたのだ・・・

タコを獲るつもりではないから 気が楽な事・・・
変な期待感すらないのだ・・・

そして 15個くらいを目標に採っていたんだが
数を数えないで適当に入れていたら
何と25個も採ってしまった・・・ひえ~っ

もぅ そこら中にゴロゴロしているので
7個目くらいから 数えるのが面倒くさくなってしまうのだ!

さて とりあえず 採ってきたウニを食べてみようかと思い
殻を割ったら 中は砂だらけだったのである・・・

ふ~ん・・・どうやら アサリのように
砂抜きをしないとダメなのかな?

そして 黄色い卵巣を食べてみたが
何か 磯臭くてさぁ~・・・ ウニって こんな味なのか~?

ワシは シャコガイの磯臭さも苦手だし
魚の刺身のサカナ臭いのも苦手だ・・・

つまり 海臭いのはきっと嫌いなんだな・・・
(海は好きだけど!)

もぅ 二度と採ってこようとは思いません・・・!