『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も
素ん晴らすぃ~天気となっているのだ・・・

11月なのに 10月のような
気持ちがイイ天気なのである・・・

でも 来週は東京に行く用事があるので
気温差が15℃くらいになるんだろうなぁ~

だから 一度スーツケースに詰めた着替えを
また 暖かい洋服に詰めなおして
あ~だ こ~だ しているのだった・・・

さて 本日は横庭に生えているハイビスカスの木々の枝を
ヘッジトリマーで整えていたのである・・・

伸びていると 隣の畑に迷惑をかけるので
定期的に刈り込まないといけないのだ・・・

また イモ科の植物が枝に絡まって
そのままにしておくと気が枯れてしまうから
それも 取り除かないといけないのである・・・

蔓性の植物が多い宮古島の原野は雑草との戦いで 
全部 コンクリートで固められた都会では
そんな事は起きないだろう・・・

来年の春前に バッサリ切り落として
地面をキレイにしたほうが良いかもしれないなぁ?