『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日もいつものように目覚めて
猫に餌をやり 顔を洗ってから着替えて
犬に餌をやりに行こうとしたら
8時30分だった・・・

で”~~~っ!
1時間間違えて起きているじゃないか~・・・

あ~ くそぅ~・・・
もう一回寝なおすか?と
また パジャマを着て ベットに戻ったのである

その後 寝たのかどうか分からないが
寝ていたんだろうなぁ~・・・

さて それでも チョット早起きしてしまい
本日は 隣のサトウキビ畑に生えている
雑草を刈っていたのである・・・

この 雑草を伸ばしっぱなしにすると
種が横庭に入り込んで 雑草だらけになってしまうので
その前に刈ってしまうようにしたのだ・・・

でも 他所の土地の雑草なのに
何で ワシが処理しなければならないんだよ?

サトウキビ畑なのに 今期は何も植えて無く 
鬱蒼としているだけなのだ・・・

今までは 塀にツンベルギアが 密集して生えていて
ここからの雑草が入り込まないようになっていたんだが

台風で塀が壊れて 新しいのを設置したので
どんどん 入ってくる可能性があるのだな・・・

せめて 自分の土地は 
自分で管理してもらいたいものである!