『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


一昨日のTHINKは 見事に暇だったのに

宮古島は 急に観光客が増えて
人出が多くなったのである・・・

店も 少し忙しくなるが
年末年始は一人での営業が多くなり
来週から しばらく大変になるだろうなぁ・・・

さて 家の玄関先に置いてある
パキラの植木鉢にマルチングしてあった
木の破片が 犬のオモチャにされ
全部齧られて無くなってしまったのだ・・・

この破片は 海岸に打ち上げられた
丸くなった破片で それを集めて置いていたのものである

いくら新しい物を探してきても
直ぐにオモチャにされて齧られるので
今回は 苔を植え付けようと思い
道路に生えている苔を採りに行ってきたのだ・・・

ワシの場合 何でもカンでも 
その辺に落ちている物を使って造るのを
モットーとしているので? 購入はしないのである・・・

これを 珊瑚の破片にしたら
海岸に行けばいくらでも手に入るので
今度からは そうしようかな・・・?

ただ 苔は生き物なので 少し育てながら
大きくなるのも楽しみだし やってみるのだが
夏場は西日が当たり焼けてしまうかもなぁ・・・?

花木そのものも 挿し木から育てているので
費用は掛かっていないのであ~る・・・