『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 昨日より気温が一気に下がって
20℃なのである・・・

何だ 暑いじゃないか?と思うかもしれないが
昨日は26℃だったから 寒く感じるのだよ・・・

んで 空は どんよりとした雲が重くのしかかり
昼間なのに夕方のようである・・・

さて 花木が新芽を出してきているのと期を合わせたように
タツムリの子供も一斉に生まれ
大事にしていた花が 丸裸にされていたのだ・・・

だから もぅ~ 許せない!と思って
タツムリの駆除餌を撒いて 対抗するのである・・・

毎年の事ながら 花の種類によって
幼虫やカタツムリの食べる種類が違うのだが
その都度 その害虫に合う対処が必要なのだ・・・

本日は太ったバッタも見つけたので
これまた ニチニチソウの葉が 全部なくなっていた・・・

まぁ~ 次から次へと 色々出るワなぁ~