『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 天気が悪い日が続いていたが
突然晴れの日となったのだ・・・

明日も晴れる予報が出ているので
そろそろ 海に入れるのかな?

さて  冬場に近所の池から
処分されていたホテイアオイを拾って来て
バケツで育てていたんだが

ついに 花が咲いたのである・・・!

花を育てる醍醐味は 形のない物から
花を咲かせる事だが 嬉しいではないか!

バケツの中には 琉球メダカを飼っていて
生態系としては 完成されているのだな・・・

また 琉球アサガオは 双葉の次に
新しい芽が伸びてきたので
今後は ツル状になっていくのだ・・・

アサガオは 小学生の頃に育て
理科の観察日記をつけていたものである・・・

それが ジジィになって本格化して
現在に至るワケだ・・・

年寄りになると 花が好きになるようだが
ワシは 早く“花咲ジジィ”になりかかったのだよ・・・