『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

サザエ採り 中止

いったい どうなってんだぁ 台風? 今週は全然海に行けないじゃないか〜(行ってるけど) 楽しみにしていた 大潮なのに 風も波も強くて さすがに誰もいませんでした ・・・っつー事は ワシだけいたのであるが こんな日に何をしてたか?というと 水槽用の小魚を採っていたのです! (ハハハ ただじゃ転ばないタイプだな?) 台風でも遊び方は何でもあるのぢゃ! 家の魚たちはスクスク育って 弱いのは喰われて? 大きな強い魚がフセインのように振る舞っているので そいつを海に帰して また違う幼魚を飼うのである リーフ添いは東宝映画のタイトルのように ザバン・ザバンと打ち寄せているが 岸沿いは平和で 本日も色々揃っているのであります・・・ 水槽で一番の権力を持ったフセイン魚は 頭が蛍光ブルーで魚体はライトグレーのスズメダイなんだが それの1cmくらいのが沢山いた! そいつが海では他の魚より遅く孵化しているのかもしれないのは 弱い魚が早く生まれて先に大きくなり  虐められないようにする必要があるからかもしれない! これはワシが家で小言を言われる前に 酔っ払って早く寝てしまうのと同じで 生きる為の知恵なのである! また 聞こえない振りをする・ボケた振りをする 死んだマネをするのも有効なので  生き物の隠れ方や身を守る姿を参考にしたいと思っている・・・