『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝潜り

いやぁ〜実に2週間ぶりの海である! 今年の夏は宮古島に来て 一番短い夏を過ごしているのかも知れないな? 7月に海に行ったのが 5日くらいしかないんじゃいか? 犬の散歩で毎日は行っているんだが 遊んでないってー事だよ・・・ さて 歳をとってからは 知らないうちに腕を腰の後ろに組んで 歩いているようになったが 海に入っても知らないうちに 腕を腰の後ろに組んで泳いでいるのです・・・ これを“年寄り泳ぎ”と言い? スケートで滑っている人達とは違うものである・・・ 監督や社長などの地位が高い人もエラソーに後ろに手を組んでいるが ワシも仕事中はエラソーに組んでいるけれども これは威張っている訳ではなく 応援団の待ての姿勢である・・・? さてさて 今日はスコールもあって天気が良くなかったが そんな事は海の中ではどうでもいい事である サザエもタカセガイも チャンといました! ただ サザエが全部穴の中にいて 採るのに3回くらい潜って やっと採れるのである・・・ 必死になって限界まで潜っているので もう少し!もう少し!と格闘している時はゴボゴボなっているのだ! トコブシを見つけたので剥がそうとしたが 穴から手が抜けなくなって海水を飲んでしまった・・・ 今回は何も道具を持たないで来たので シャコガイモ2個見つけたが採らずにいましたが まぁイイのだ! 2時間潜って 久しぶりに満足している!