『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

すんげ〜暑いんでごぜ〜ますよ〜だ! 次の台風が来る前に とりあえず海に入っておこうと思って 何も考えずに入ったが リーフ際は波が高くて 干潮なので危ない! しかたがないからリーフ内をフラフラしていたら 真謝のテトラの角の場所に着いた・・・ ここは釣りをしている人が多い場所で そのポイントの辺りを潜っているのだが 魚なんて 全然いねェ〜よ!  釣ってもダメだよォ〜!っと言ってあげたかったが やっぱり釣り人は早々に引き上げて行った・・・ 海の中には釣り糸がサンゴに絡まっていて 糸をたどっていくと仕掛けの部分にありつくのであった! 今日はまた沢山あって写真の成果?をあげた・・・ 貝じゃなくて オモリかよ!・・・とツッコミを入れられそうだが 釣り道具屋で購入すると40号のオモリが1コ100円くらいするから 全部で1000円弱くらいの価値があることになる・・・ 時間給にしても600円近いから 宮古島最低賃金に値するのだ! 潜っていて思ったんだが 釣り人はこんな大きなオモリで打ち込みをしているが この場所には向いていない釣り方だと思うのだ! しかも同じ仕掛けが落ちているってー事は 学習能力が無いのでは・・・?と疑ってしまうのである・・・ しかし まぁ おかげで船用の仕掛けが無料で手に入るので ワシは助かっているから このままで良いです! 教えません・・・ 今度からはハサミも持参して潜る事にします!