『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ははは 台風発生だ! しかも ダブルだ! 昨日 風を怪しく感じていたら やっぱり台風だったのである 今日は水槽の小魚獲りの予定だったが それを察したように台風が先に発生したようだな? それでも とりあえず海には行ったが チョット疲れていたので まぁ 休憩日にするのである 車の方も交換部品が入ったので 今日からドック入りにして 調度イイからしばらく 海に行けない内に直してもらう事にしたのである ついでに屋根の錆も落として雨漏りがしないように 修理してもらうつもりで 結局は修理代がかさんで高い車になったりして・・・? じゃぁ 今日は何をするか・・・と思ったが 写真の「サンゴの風鈴」を完成させました! 流木を拾ってきて 調度良い長さに切り 釣り糸で結んだサンゴを縛っただけの簡単なものであるが サンゴが当ると軽やかな音色が響いて なかなかイイものである これなら誰でも簡単に30分くらいで造れるので 観光で来た人は作って帰ればいいと思いますよ 遊びは 造られたり 与えられたりしたものを 使うんじゃなく その辺に有るものを利用して 自分なりに楽しみを造り出すのが基本である! 例えば昔は 釣竿だって無く 竹やぶから笹を切って枝を払って竿を造り 木綿の糸に針金を曲げたハリで 魚を釣ったものである・・・ バーベキューだって 昔は枯れ木や草で火を起こしたものである 便利な事は結構だが 大変さを楽しむのも面白かったものだ・・・