『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

TR 釣り

いきなり晴れたぁ! 昨日と一昨日は何だったんだぁ〜? 寒かったのもイッキに吹っ飛び 暑いんでごぜ〜ますよ〜だ! さて 昨日の場所は釣れないから 別の場所に移動して 同じように釣っていたら チャンと釣れるではないか・・・ ちょっと小ぶりだが 黒鯛とキス・・・ったら 内地の釣りの成果だぜ? ワシは宮古島に来た最初の一年で あらゆる場所で釣り そこで釣った魚を全て食べた結果 やっぱり内地のようにグレーな魚体の魚の方が美味しく 珊瑚礁ではなく砂地の方が そういう魚が棲息しているのが分った! 勿論 珊瑚礁の魚でも美味しい魚はいるが その他にも余分な色とりどりな魚も多くて雑魚になる・・・ その点 砂地はフグくらいしか雑魚はいないから 多少は我慢できるのである! んで 今回の黒鯛の腹を捌いてみたら 中からアーサーが出てきた! 鯛が海草を食べるのも有名な事で 海草を餌にする釣り方もあるくらいだ・・・ 今回は青蛇虫とジャリメを使って使い分けたら 内地ではキスにはジャリメが一番の餌だが 宮古島では青蛇虫の方がアタリがイイのだ! どうやら宮古島は人間も魚も大喰いで 食堂の定食のように大盛りにした 青蛇虫の1匹掛けの方だけが喰われていたのである・・・ふ〜ん 学習しました! さて 家でキスをフライ用に捌いていたら テンが臭いを嗅ぎつけてやってきたので  骨に残った切り身をあげたら 大喜びだった・・・ 普段はキャットフードばかりなので 新鮮な魚は初めてかもしれない・・・ やっぱり 猫には小判じゃなく 魚だね?