『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

何だか急に寒くなっちまって 風も強いし 大佐も強いし?で 海に行ってもツマンナイから 昨日拾ってきた物で 早速 タコ獲り用具を造った! ステンレスの針金に浮きを通し 安全ピンのような形にして 針金にタコを突き刺しておくのだ ブルーの袋は小物入れで ついでに造ったのである・・・ 針金が¥160でネットが¥100 その他は全て拾い物なので 全部でしめて¥260也! でも ちょっと誤算は 針金が細すぎて外れてしまう心配がある! もう少し工夫が必要ですね・・・70点 ついでに購入してきたのが カーテンレールと角材と これまたステンレスの針金で これを組み合わせて 水中銃?を造るつもりである・・・ 男の子だったら誰でも造った経験がある ゴム鉄砲の要領で ゴムを引っ張って レールにステンレス棒を滑らせて発射させる仕組である! 多分 市販されている水中銃(約¥15000)も同じような原理だと思うが なにせ初めての試作品なので素材も安くする為に ¥1000以下で押さえる事にした  これは直ぐには造れないので 今度台風が来た時に・・・(もぅ 来ないか?) 店が暇な時に・・・(仕事に持ち込んではいけません!) とにかく 天気が悪くて海に行けない日に造るのだ! しかし これもまだ理屈は分っているが 十分に機能しない可能性があるので 想像力を働かせて工夫する必要があるのだ・・・ これはカクテル造りと同じで あ〜でもない!こ〜でもない!とやりながら 完成に近づけていくのだが ワシは基本的に何か作り出すのが好きなのかなぁ? それとも道具は漁につながるから一生懸命造るのかな・・・?