『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

野暮用・・・ってゆ〜か 寒すぎるぞ!宮古島ぁ! どうしたんだよ? 一昨日はTシャツだったのに 今日はコートを着ているぞ! (ワシは寒がりだから・・・) 昼にTV局の人とまだ打ち合わせがあるので 待っていたが 中々来なくて 床屋に行きそびれてしまったじゃないか! 本番の時に散髪したてもヘンだし 今のままではむさ苦しい髪だから 中途半端でイヤなのである・・・ んで 今日は「宮古ぜんまい」の場所を案内して これも本番の料理に使っていただく予定である! さて 今日の写真を見て「何じゃいな?」と思っていると思うが アップだとあまりにもオゾマシイので 全国の亀仙人ファンの女性達の為に遠目に写しています・・・ 実物を見ると 思わずパソコンのスイッチを切るか? ハムナプトラを思い出すか? お尻が痒くなるか? である 左の白い足は“ひなた”であるが ヤツの住いであるブルーの箱の中に 点々と映る黒い干しブドウのような物体・・・ うぁぁぁぁ〜っ 今思い出すだけでも気持ちが悪い! 実はコレ 「ダニ」なのである! 先日から散歩の原っぱで急に多く見られるようになって 今までには経験した事が無いほどの異常発生なんだに それで 昨夜 ダニ駆除の薬を飲ませたら 我が家の犬に寄生して大きくなったヤツ等が ボロボロと死んで落ちているのだ(うひゃ〜っ!) 犬を放して遊ばせると楽しいのだが こんな注意も必要なのです! 管理された場所なら安心なんだが 海ちゃんが感染したバルボ・ウィルスも ノミやダニもごく普通に生息する・・・ ある意味これも「自然」なのかもしれない