『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

昨夜は早い時間に来店があり まぁ そこそこの売上げもあったので サッサと早仕舞い致しました・・・ ははは〜っ! ロクに仕事してないぞ〜 でも これでイイんだぞ〜 遊びが1番 仕事が2番 黒木瞳が1番 松嶋奈々子が2番 トドは番外なのである・・・ さて 喜んで海に出たが 誰も来ていませんねェ・・・ だって まだ大潮じゃ無いもん! でも 潮が引いているから  そんな事は 「関係〜ないね!」 前回の大潮は強風に雨と散々だったから 今日の微風・小雨程度では 日本ハム楽天である・・・ しかし 今回もエビはいなかった! 昼間も夜も同じ海岸を往復した人間は  多分 宮古島でもワシ1人しかいないと思うが 今まであんなに沢山いたのに 何処行っちまったんだよぅ? んで 写真に写っている魚は エビを獲っている最中に目障りなミジュンである! (釣りの餌なら使えるかもしれないのでとりあえず捕まえときました) 地元の人はイワシと思っている人がいるが  これはニシン科で ウロコもザラザラしているから違うのが分るのだ・・・ エビも普段は光る目を見つけて探すのだが 中には全身が真っ赤なエビがいて サルのお尻は真っ赤っか! 親父の頭も真っ赤っか!なのである・・・? これなら直ぐに見つけやすいので 容易に獲れるのだが 何で赤くなっているのか 意味が分りません・・・ さてさて 今夜は何処の海岸にしようかな?