『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁協前

爽やかな快晴であるが 東南の風が強くて 釣りには不向きです・・・ ・・・とか ナンとか 理由をつけて 今日も釣れなかった事を 天候のせいにするのである! しっかし 釣れない・・・ マジに絶不調である まだ小魚も少なくて 活性化していないのも確かだが それでも今まではもう少し釣っているぞ! このままでは 「亀仙人」ではなく 「ダメ仙人」になってしまうのだ! さて 昨日のヘビガイ獲りの道具を探してきました! 100円・・・って買ったのかよ? 珍しい! 道具と言っても 実はお料理道具なので 果たして本当に獲れるのかは まだ分りません 何故急に“ヘビガイ獲り”なのか?というと 我が家の井脇ノブ子が突然食べたいと言い出したのである・・・ ワシは4年ほど前に獲りに行った事があって 確かに美味しいんだが 収獲が少なかったのでその場で食べたコトがあったのだ 潮干狩りは「サザエならサザエ」 「タコならタコ」にしないと 探す場所が違うので両立できないのである! そこへ ヘビガイも入ると  やはり「ヘビガイはヘビガイ」なのである・・・ 欲張ってアレもコレも獲ろうと思ったら 道具も増えるし大変な事になるのだ! まぁ 来週の大潮には載せるつもりでいます・・・ふにゃ〜