『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝テトラ

宮古島の天気予報士は 自信を失くしたので 退職したそうです・・・ しかし  本日は当っていた! 12時前までは晴れで その後は曇り・・・ 当ってるよ〜! 自信持って帰っておいで? さて 南風が強くて 釣り場が限られるが 真謝のテトラは北向きなので 風を避けながら釣りができるのです しかし 釣れるのはベラやモチノウオなどの 美味しくない魚ばかりである・・・ 周りをバシャバシャやって魚が跳ねているので 大型が入ってきているのは間違えない! あと少しの辛抱だな・・・ さて 写真の道具は 先日の素潜りで網が破れてしまった獲物入れである 貝が沢山獲れると網が重くなり 底の部分がサンゴに絡んでしまうから 今回は浮き輪の中にタライを入れて沈まないようにした・・・ これなら中に道具を入れる事も出来るし 由美かおるが行水する事もできる! タライも台風の時に我が家に飛んできた物があったんだが それを使うと本当に全部拾い物になるのだが  我が家のバルタン星人が庭の土入れに使っているので 今回は購入しました・・・エライなぁ(普通か?) ま とにかく試行錯誤して進化するワシの道具である・・・ さてさて 本日は5時から 「コーヒーを飲ませろ!」というワガママなお客さんの為に早く準備をします ワシのコーヒーは自分で焙煎しているので 美味しいんだぞ! でも コーヒーは営業じゃないので儲けにはなりません・・・なはは