『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報は曇りだったが 突然 晴れてしまった・・・ 今週から遊びに来ていた 内地のお客さんは せっかく晴れたのに 本日帰ってしまったので 可哀想であった さて 大潮なので 潮干狩りに出ている人が 沢山いたが 今日もマイナスにならない大潮で 早々と引き上げていく人がいました! ワシはリーフの外側を泳いでいたので 関係ありませ〜ん・・・ しかし 獲物は獲れず写真のタカセガイを獲って来たが 何でも これはヒロセガイと言うんだそうだ・・・ 「♪ヒロセガイ〜 流れる岸辺〜」(青葉城恋歌)さとう宗幸か? んで 下に写っているナイフは大きさを比較するものではなく 海の中で拾ってきた物で 今日一番の収獲?である・・・ でも 本当はワシはギャフを探しているんだよ・・・かおるちゃん!                 今度は(花は遅かった)美樹克彦か? さて 最近は「マスター」ではなく 「亀仙人さん」と呼ばれるケースが多くなってきたんだが 「亀仙人さん」だと 凄く長い文字で 言うのも大変だ! あまりに長すぎてその間に カップメンが作れるし トイレで用が足せる・・・ だから「亀さん」で良いんだが この場合は「カメさん」のイメージが強いのだ! 「カメさん」はビックコミックの『はぐれ雲』の奥さんの名前だが  ワシは結構好きなキャラクターで 昔は「桃井かおり」がテレビでその役をやっていたっけ・・・ また 浜松のワシの親友で「カメちゃ」と呼ばれている仲間がいて 彼もすごく良い男で大好きなのだ・・・ だから(何のつながりも無いが) ワシを呼ぶ時は「亀さん」「カメさん」「カメちゃ」「カメおじぃ」でイイですよ!