『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漂流物拾い

私と あの子と どっちを取るの?と 言われているように ハッキリしない天気なのである! きっと梅雨明けまで あと少しなんだけどなぁ・・・ さて 最近は 釣りはしないワ 潜りもしないワ 反復横飛びもしていないのである! こんな ツマンナイ日々を送っていたら 身体がたるみ 脳ミソがクイズになってしまうから 今日は漂流物拾いにしました! 本日の目的は 来るゴムボートに備えて それに付ける ロープやブイを拾いに行ったのです・・・ 「欲しい物のがあったら海へ行け!」と宮古島の諺にあるように(無いか?) 海へ行けば何とかなるものである! 今までに海岸で 現金や 阪神株や ジーコ監督などを発見した事はないが 前回拾った救命浮環などは  ワシがボートを買うのを分っていたかのように見つかったではないか? これは暗示だったのかもしれない・・・ 今度 ビキニでも見つけたら 次には何が待っているか 非常に楽しみである・・・ また 写真のブルーの物体は 「引舟」と言って 川に浮かべながら鮎を活かして入れておく道具である!(安くても数千円する品物だ) んで 川が無い宮古島で鮎釣りをしている人はいないのに 何で こんな道具が流れ着いたんだ?と思うワケさ・・・ ワシはこれを利用して ボートで出かけた時に 泳がせ釣りの小魚でも入れておこうかと思って拾ってきたのさっ! 本日も無駄ではなかったな・・・