『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝港

最近の宮古島の天気は 誰かが水を切ったペットボトルを 30秒間踏んでいたように 曇りの天気だったが (昨日のトリビアの泉参考) 何と!今日は晴れてやんの! テレビの天気予報では 曇り後雨・・・とか言い張っているが 晴れているんだからしかたがない! 「いいって ことよ!」と 杉良太郎も許してくれるだろう・・・ しかし 本日は風が強くて 釣りに行くような日ではないのに 選択を誤ってしまった! 堤防の先は風が吹きぬけてとても立っていられない! ワシの体重は 我が家のブースカの三分の一しかないので 風に飛ばされてしまいそうだ・・・ ちなみに ブースカは実家に帰ってから 美味しい物を食べ続けているので 更に体重が増えているようだ! ひょっとしたら ワシの5倍になって帰って来るかもしれないゾ・・・ さて 春先の全然釣れなかった時期とは違って 全部餌が獲られるが 15cmくらいのタマンなど小物ばかりで リリースばかりであった! でも やっと釣りらしくなってきた感じがするのだ・・・ しかし 今日は潜りにすれば良かったのである! 明日も晴れるという保障はないが 今日はミスった日でありました・・・