『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨夜 実家から 我が家のブースカが 5kgも太って帰ってきたので これからまた  恐怖におののいた生活が始まり いつ後頭部にラジカゼが 飛んで来るのかもしれないので ビクビクしながら後ろを気にしている   さて 一昨日タコを逃がして タコ仙人に 「また 逃がしたの?」とか 言われてしまったので チョット悔しくて 本日も潜る事にしました・・・ また・・・と言われて 確かに 今年に入って もぅ5回くらい 逃がしてしまったので 言われてもしかたがないのである! ワシと入れ違いに いつものタコ獲りオジィが上がってきて 2匹も大物タコを仕留めていたので カッコイイ〜!と絶賛したのだ! その後に入っても何も獲れないかな?と思って潜っていましたが やっぱり何もいませんでした しかし 今日も帰りがけの岸の手前で 気を落としながら何気なく穴の中を付いたら ・・・タコだったのである! いつものタコは タコと確信して道具を用意するが 今日のは「タコだったりして・・・」と 半信半疑で突いたらタコだったので ギャフも用意してなくて慌てた! しかも2mの深場で一昨日のようにしっかり刺さないと外れてしまう・・・ でも 今回は 唯一目の近くを突いていたのでラッキーだったのである! とりあえずタコが弱るまで待って 引っこ抜く作戦にしたのだ ちょっと苦戦したが 何とか獲る事ができて安心しました オ〜シ! これぞ「島ダコ・ハンタ〜!」