『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日の沖縄は「慰霊の日」で 学校も休みである! 昼前にテレビのテロップで 「戦没者の慰霊に黙祷を・・・」 とか書かれていたので 気持ちを整えて12時を待ったら いきなり・・・ 「♪お昼 やぁ〜すみは ウキウキ・ウォッチング・・・」 なんて元気よく番組が始まっちまって 思いっきりズッコケてしまったのである! 12時から黙祷のはずが 「笑っていいとも」じゃぁマズかろう? 黙祷は何処へ行ってしまったんだぁ?と ワシ以外にも思った人がいるに違いない・・・ ヘタすると抗議の電話も入っているかもよ? 「イレ〜イ!」(高島忠夫か?) さて 昨夜のワールドカップで 「2点差をつけてブラジルに勝てば決勝進出です」とかテレビでは言っていたが ブラジルに2点差をつけて勝てるようなチームは優勝できるくらいのチームなのに 何をバカな事を言ってるんだ?と誰もが思っていたに違いない・・・ マジで勝てると思っていたのだろうか? もしもブラジルが負けたら母国には帰れないくらいの意気込みで彼らは臨んでいるのに 負けても歓迎される日本選手とは大違いなのである・・・ さて 素潜りだったのに 他の事を書いているのは 獲物が獲れなかったな?と 察しの良い読者は気が付いて・・・と 2日連続で同じ事を書かなければいけなかったのだ! 今日は冬に“いざり漁”でタコを獲った場所に潜ったのだが 潜ると全然雰囲気が違うのでビックリしました 範囲が広すぎて歩いている方が見つけやすいのかもな? それでも サザエやお土産貝を獲ってきたので まぁ これでもイイのだ!