『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

いやはや何とも 申し訳ないくらいの 快晴である・・・ 今日こそは海だ! って“こそ”というほどでもないが 昨日以外は全部海だったのだ! さて 昨日空気を入れた ゴムボートに底板を敷こうと 空気を抜いたら プシュ〜っと 一瞬のうちに抜けてしまい これなら その場でセットした方が 早い事が分ったのである・・・ ワシは安物の浮輪のようなイメージで 空気を入れるのも抜くのも大変だと思ったから 空気を抜かないでそのままにしておく方法を選んだんだが 最近のは凄いんだね・・・ ダッチワイフの空気もこんなんですか? さて 今日も風が強いので進水式は諦めて潜る事にしました! しかし本日も潮がかなり引いていて泳ぎ辛いので限られた場所でしか泳げません・・・ そんな場所では獲物も少なく 今日はヘビガイを6個くらい獲ってきただけです ワシの持っているヘビガイ獲りの道具が 貝の中に入れるとどうしても曲がってしまうので 貝の身が沢山付いていない部分で切れてしまい  食べられる部分が少なくなってしまうのである! しかし 沢山獲っているうちにコツがつかめてきたので ちょっと固めの道具を用意したら また挑戦するのだ! タコの次には ボムボートだ ヘビガイだと 次から次へとやりたい事が出来てきて 忙しい〜ったら ありゃしない! 店の営業とは大違いなのである・・・